「活気あふれる西和清陵高校」にするために、
いろいろと考えていることを進めています。
いろいろとあるだけに、なかなか進まないのが難点ですが・・・
そのうちの1つ、中庭のコケを除去しようと動いています。
できるだけきれいな中庭にして、
中庭が「憩いの場」、「昼食で賑わう場」にしていこうと思います。
追伸
・入学予定の皆さん、西和清陵高校の皆さん、ご協力をお願いします!
西和清陵高校ってどんなイメージでしょうか?ひとまず終
(また今後に同様なことをすると思いますが・・・)
学校では、すべての生徒が授業をきちんと受けています。
(体調不良の場合は、無理せず保健室へ。)
生徒の中には、さまざまな悩みを抱えている人もいますが、
毎日自分をほめてほめてほめ続けることで「自己肯定感を高め」、
しっかりと学校に毎日登校しています。
今は、「進路指導が充実した西和清陵高校」になっていますので、
次は、皆さんの手で「活気あふれる西和清陵高校」にしませんか?
追伸
・実際に学校に来て、肌で感じてみてもらえば分かります!
西和清陵高校ってどんなイメージでしょうか?3
部活動は、昨年度より活発な部もあれば、部員がいなくなった部もあります。
が、しかし、全体的には部活動への加入率が上昇中です。
しかも、本校のオープンスクールで「部活動体験」をした中学生の皆さんから
「先輩が優しく教えてくれたので、この部活に入りたいと思いました。」
という声ももらっています。
みなさん、是非、「西和清陵高校」のオープンスクールに来てみませんか?
そして即レギュラーで、部活動を3年間やり尽くしてみませんか?
【オープンスクールの詳細はこのWebページで、今後、発表します。】
追伸
・近々試合があるのは7月14日の野球部(合同チーム)です!
西和清陵高校ってどんなイメージでしょうか?2
進学実績は、みなさんの思っているとおりでしょうか?
ここ3年ほどでは
・国公立大学 0→0→1(名) ・私立大学 25→26→37(%)
・短大含む大学進学率 31→36→44(%)
・専門学校 38→40→39(%)
と、四年制大学進学率も、短大含む大学進学率も順調に上げることができています!
・就職 21→16→10(%)
となっています。
基本的には、1年生の頃から進路先を意識してもらい、3年間の進路指導を充実させています。
もちろん本人の希望最優先ですので、進路変更も可能です。
追伸
・現在の「西和清陵高校」の進路実績です!
西和清陵高校ってどんなイメージでしょうか?
一番は、信貴山下駅から山登りのような坂を登ったところの学校、ですよね。それは正しいです。
ただ信貴山下駅からも王寺駅からもバス利用できますので、割と通学可能ですよ。
ちなみにこの坂は、運動部にとっては体力作りにもなっていますね!
追伸
・いかがですか「西和清陵高校」!
では、努力する目的がない人はどうすればよいのか?
一番単純な方法は「探す」ことです。探すだけで、必ず、自分に合った目的が見つかります。あとは手順に従って「努力」をしていくだけ。ただ「探す」ためには「自分から動く」ことが必要です。何もせず、ごろ~んと寝転がっているだけ、授業でも「な~んか先生が話してんなぁ」としている人は「探す」こともできていません。
みなさんが将来就きたい仕事、将来なりたい職業、今やってみたいことなどなど、「探す」ために「自分から動く」だけで、今の目的や将来の目的が見つかります。
では、その目的を見つけるために、「高等学校に入学」してみませんか?
そして「西和清陵高校に入学」することを、ひとまずの目的にしてみませんか?
その後の3年間で、もっと大きな目的を「探す」ことができるように!
追伸
・初めての連作です。初めて読む人は、昨日の分から読んでみてください。
「努力できない人はいない」と思います。おそらく、努力する方法を知らないか、努力する目的がないのかだけだと思いますから。「高等学校を卒業する」のが目的の人は、まず「高等学校に入学する」ことを目的とする必要があります。つまり、「目的を叶えるために、手順がある。その手順を踏んでいけば、目的は必ず達成できる」のだと思っています。
その手順を見つけることができれば、自然と「努力」が身に付いていきます!
追伸
・今日は少し説教じみた話になりました。すみません。
「西和清陵高等学校を卒業する」のが目的の人は、西和清陵高等学校へ来てくれると思います。では「高等学校を卒業する」のが目的の人は、どうすればいいのでしょうか?
「行きたい高校」へ行くのが一番ですが、もちろん自分自身が納得した上で「とにかく高校へ行く」というのも良いと思います。高校生活を過ごしている間に「次の自分の進路を決める」のもありですから。
将来の進路を悩むために、まずは西和清陵高校に入学しませんか?
追伸
・王寺より南側に住んでいる人だと、王寺からバスで登校するのが便利です!
今年の重点目標の1つ「自己肯定感を高める」。これは「自分で自分をほめて、自分に自信を持ちましょう!」を繰り返すことです。始業式でも入学式でも話しましたし、その他のさまざま場面で繰り返ししゃべっています。
「過信」はいけませんが、しっかりと自分をほめて「自分に自信」を持ちましょう。
ただし、ルール違反やマナー違反は褒めないで。
追伸
・ネタバレしませんが・・・みなさんサッカーで寝不足にならないように!
暑いのかひんやりしているのかよく分からない気候が連続していますが、みなさんは健康にお過ごしでしょうか。ちなみに、ここ西和清陵高等学校は、私の住んでいる奈良市よりもほぼ常に最高気温が4℃低い状態です。朝上着を脱いで車に乗るものの、学校に着いて車を降りると上着を着ていないと寒いぐらいに感じます。
みなさん、私みたいに喉を痛めて風邪をひいたりしないよう、睡眠はしっかりと取ってくださいね。
追伸
・弓道部女子個人が、おしいところで近畿出場を逃しました。残念・・・でも頑張りました!
令和8年度も2ヶ月が過ぎました。
ようやく学校が本調子で動いている感じがしています。
本日より、何かしら日々のことをつぶやこうと考え「校長ページ」なるものを作ってみました。
中学生のみなさん、その保護者のみなさん、地域のみなさん、そして何より西和清陵高等学校の生徒のみなさんと保護者のみなさんに読んでいただけたらと思っています。
なるべく短文でつぶやいていきます。
どうぞよろしくお願いします。
追伸
・女子バレーボール部が初戦の郡山に勝ちました!